超初心者にも出来るブログ・アフィリエイト
これからブログでアフィリエイトを始めようと言うあなたのために。

スポンサーサイト


メルマガ文章は、決して易しくない

よく解説書などに書かれていること。
それは、
「文章は、あなたが考えているほどむずかしいものではない」
といったような内容。

難しいと思い込んでしまって、
「書くに書けないんだ」
という人には、わたしも同じようなことを言います。

文章は、書いて覚えるものですよ♪
書かないことには、練習にもなりませんよ♪
書いて書いて書きまくっていれば、その内に必ず書けるようになりますからね♪
・・・とかってね(笑)


ただね、こと自分に関して言えば、こうやってブログを書くよりも、小説を書く方がよっぽど楽なんですよ。

言ってることが矛盾してるって?

いや、ブログってのは案外難しいものなんですよ、わたしにとっては、ね。

何が難しいかって言うと、
まず、長い文章は避ける。
次に、なるべく漢字は使わずに、ひらがなを使う。
そして、小学生でも分かるように、難しい単語は避けて、簡単な言葉に置き換える。

ざっと書き出してみましたけど、どうです、これでも易しいと思いますか?

長い文章を書くってのは、やってみると案外と楽なんです。
修飾語やら、形容詞やらを、削り取る作業がいらないんですから。

ブログを書くときはいつも、長すぎる文章を二つにしたり、削っても大丈夫だと思える単語を切り取ったりする作業を入れてるんですけど、これがまた、かなり時間を喰うんですよ、ホントに。

例えばですね、上の文章を、
ブログを書くときは、例えば文章が長いと思ったら二つにする。
削っても意味が通ると思ったら、思いきって削る。
なんて作業で、意外と時間を使うんですよ。


如何です?
最初の赤字のが、普段ブログ用に書いてるわたしの文章です。
これでもブログ用に、けっこう気を使ってるんですけどね(笑)
でも、少し長いですよね。

で、これを修正したのが次の青字の文章です。

厳密に言えば、青字の方は少し日本語の約束ごとを無視しています。
それに、急な思いつきで例題のようにしてしまったので、少し無理がありますね。
まあ、その辺は大目に見て下さい、と勝手に言い訳しておきます(笑)


わたしがあまりにも、ネット文章(特にメルマガ)を批判しているために、
「こいつ、生意気だ!」
と思われた方も、きっと納得されたと思います。
「なんだ、言うほどには、こいつだって出来てないじゃないか」
と(笑)


あははっ、出来てなんかいませんよ。
だから練習してるんです。
だから、読書もしてるんです。


そうそう、読書で思い出しました。
速読という手法がありますね。
あれは一般の読書には向きません。
確かに内容をつかむにはいいでしょうけど、繊細な表現や、高尚な言い回しなど、ホントに勉強になる部分を飛ばしてしまいます。
つまり感性を刺激するには適していないんですね。

あくまでも、大量の書類を読まなくてはいけないビジネス用と思った方がいいようです。



毎度のことですけど、脱線しました!(笑)

事前になんの構想ももたずに、思いつきだけで、いきなり書き出すものですから。

こんな書き方だけでも、本当は間違いなんですけどね(笑)


ええと、本題はなんでしたっけ?
そうそう、メルマガ文章。

如何です、わたしが苦手だと言う意味、お分かり頂けましたでしょうか?

メルマガに限らずネットの文章というのは、簡単ですけど、難しいんです。
ネットには、ネットに向いた文章の書き方というのがありますから。

わたしも失敗を繰り返してます。
失敗しながら、覚えていく。
なるべく失敗は少なく、と心掛けながら。


☆内容に共感頂けたなら→人気blogランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

那拍恭助

Author:那拍恭助
サービス業からエンジニアに転身。更に未知の営業へ転職しました。

営業の世界は厳しいです。始めから敵視されます(笑)
話を聞いてもらえたら、50%の成功です。

そこから先は話術の勝負……なんですが、ここで大切なのは『相手の立場になること』。
単に話術に頼ると失敗します。

ネット上のアフィリエイトにも通じますね。

【那拍恭助って、こんな人間】

恭助の独り言

カテゴリー

リンク

Amazon 検索窓

情報商材 ASP 紹介

ここから登録すると、私の2ティアになってしまうので、要注意ですよ


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

最近の記事

関連書籍紹介

