超初心者にも出来るブログ・アフィリエイト
これからブログでアフィリエイトを始めようと言うあなたのために。

スポンサーサイト


商売なら、少しだけ考えよう

アフィリエイトにしても、アドセンスにしても、商売です。
商売として、ブログなりメルマガなりを書くわけですから、そこは普通のそれとは違ってきますね。

何が違うかって?

文体のことですよ~(笑)


メルマガで稀に見掛けますが、自分を示す表現に「俺」を使っている人がいますね。
「私」では少し堅苦しい。
そうかと言って、「自分」ではちょっと子供っぽい。
で、あえて他との違いを示そうと、「俺」、を使っているんだと思います。

20歳代の若い人なら、すんなりと受け入れてくれるかもしれません。
でも、30歳を過ぎた人が相手だったらどうでしょうか。
読んでもらえる確率は、大きく下がってしまうのではないでしょうか。


普通の、友達同士のメールなら問題はないんです。
でも、少なくとも商売にしようというなら、やはり考えた方がいいのではないでしょうか。

一般に業務メールなどでは(もちろんブログも同様ですが)、会話調の文体は敬遠されます。
なぜかと言うと、品が下がってしまうからです。
20歳前の若い女性だったら、「売り」になるかもしれませんけど(笑)


くだけた調子は、親しみもあって決して悪くはないんです。
でも、下品にならないようにするには、使い方が難しくなってしまいますね。
どうしても使いたいのなら、ワンポイント的に入れてみてはどうでしょう。

同様に、普段友達と会話している様な感じの文章も、やはりダメと思った方がいいですね。
口語がダメで、文語にしろ、なんてことは言っていません。
完全な文語体なんて、書ける人は少ないでしょう。
わたしだって自信はないし・・・(汗)

普段の会話の延長で、そのままを文章にしてしまう。
だから、
『・・・そうゆうこと・・・』
だとか、
『儲けれる』
なんて、言葉を書いてしまうんですね。

何度も言いますけど、友達同士のメールなら問題はないんです。
または完全にプライベートな日記ブログなら、別にわたしも文句は言いません。
でもね、仮にも商売をしようというならば、日本語のルールを守った文章にしましょうよ。
ちょっと気をつければ誰だって書けるはずなんです。
誰だって、気が付くはずの間違いなんです。


ブログにしても、メルマガにしても、読んでもらえなければ何もならないんです。
極端な話、プライベートな日記ブログだって、誰も読んでくれなかったら書く意欲だってなくなっちゃいますよね。

眼を惹く目的で、あえて「ふざけた」文章を書いてもいいでしょう。
悪ぶって書いたっていいでしょう。
でもそういった文体だと、継続的に読んでもらうには、普通のものよりもかえって厳しいですよ。
最初はいいけど。

彗星のように現れ一躍人気者になったお笑い芸人は、デビュー作以上の芸を見せないと、あっと言う間に消えてしまいますよね。
登場したときのインパクトが強ければ強いほど、後が厳しいんです。
見ている方は、常にそれ以上を求めますからね。

歌手だって同じでしょう?
作家だってそうですよね。

一発屋で終わってもいいなら、いいんですけどね(笑)


いずれにしても商売で書いているなら、やはり少しは考えて書かないと、ダメだってことです。
少なくとも、広辞苑かそれに類するものは手許に置いておきましょう。
商売なんですから・・・ね♪


☆内容に共感頂けたなら→人気blogランキング
スポンサーサイト

コメント

詩音さん、応援ありがとうです。

一度書いて読み直す。
これって、とっても大事なことですね。
でも、なかなか出来ないんですよね。
わたしも、実はやってません(笑)
言ってることと、やってることが違うって、別に選挙に出るつもりはないんですけどね。
それにしても、辛口ですか、わたしの文章って?
ん~んっ、本人に自覚は・・・ないっ!(笑)
【2007/07/20 16:04】 URL | kyousuke #-[ 編集]
kyosukeさん★こんにちは!

詩音です。
ご無沙汰しました!
元気にしてますか?(^^)

う~ん、相変わらずの辛口がたまらない><!(笑)

文章下手の私でも、ちょっと気をつければ
少しはマシになるかしら?
「ら」抜きは一応気にしてはいるのですが。

話す言葉をそのまま文章にすると、
やっぱりどこか不自然ですね。
書く文章は話す文章とは少し違う。

記事を読み返してみれば、
不自然なところは見えてくると思うの
ですが、その一手間をかけるかかけないかで
印象が大きく変わりますね!

私の文章も、気づいたことがあったら、
ぜひぜひご指摘お願いします。(^^)

応援!
【2007/07/20 05:34】 URL | ネットで留学資金★詩音 #EWfHZS3c[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

那拍恭助

Author:那拍恭助
サービス業からエンジニアに転身。更に未知の営業へ転職しました。

営業の世界は厳しいです。始めから敵視されます(笑)
話を聞いてもらえたら、50%の成功です。

そこから先は話術の勝負……なんですが、ここで大切なのは『相手の立場になること』。
単に話術に頼ると失敗します。

ネット上のアフィリエイトにも通じますね。

【那拍恭助って、こんな人間】

恭助の独り言

カテゴリー

リンク

Amazon 検索窓

情報商材 ASP 紹介

ここから登録すると、私の2ティアになってしまうので、要注意ですよ


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

最近の記事

関連書籍紹介

