超初心者にも出来るブログ・アフィリエイト
これからブログでアフィリエイトを始めようと言うあなたのために。

スポンサーサイト


文章が書けないという人に

毎日、新しい人がアフィリエイトに挑戦を試みています。
それらの人は、やはり先人と同じように、悩むようです。

何に、かって?

それは・・・文章です♪


「文章が、どうしても上手く書けない」と。



何度も書いているように、一部のメルマガでは、ホントに小学生並みの文章力で(恥ずかしげもなく)堂々と滅茶苦茶な文を書いて送ってきます。

上手な文章であれ、と言っているのではありませんよ。
言葉の、最低限度の用法を間違えるな、と言っているだけです。

普通に学校を出ていれば、当然知っているレベルの国語力を言っています。


とは言うものの、実際には学校で習った程度の国語力では、社会では通用しないんですね。
よほど国語の成績が良かった人は、別かもしれませんけど。

私自身、それほど成績が良かった訳ではないので、その辺はよく分かりません(笑)



では、社会で通用する文章は、どうやって学べばいいのか。
答えは簡単です。
本を読むこと。
これだけです(笑)

他人の文章に、よりたくさん接することです。
そうすれば、自然と用法などは学べてしまいます。

言葉も、たくさん覚えますね。

ただし!
どんな本でもいいと言う訳ではありません。
新聞もそうですけど、三流の会社だと校正もいい加減なのか、読んでいて意味のよく分からない文章に出会うことがあります。
こんな文を参考にしていたら、それを覚えた人は恥をかくことになりかねませんね。


ネット上の文章も同じです。
第三者が眼を通していないのが大半ですから、正しい文章とは言い切れません。


因(ちなみ)に、私がこうやって書いている文章は、まず読み返してもいないし、思いつきで書き連ねてますから、どこでどんな間違いをしているか分かりません(笑)

文法的には間違っていないと思うのですが、もし誤りに気付いた時は、そうっと内緒で教えて下さい(笑)


思いつくままに書いている。
そう、だから私の文章は、要点が曖昧(あいまい)なんですね。
それに・・・やたらと、長い!(笑)

あははっ、長い文章なんて簡単です。
短くて、要点だけをおさえた文章の方がよほど難しいんです。

そして・・・

メールやメルマガ、ブログなんかでも同じですけど、要するにネット上の文章は短い方がいいんです。
だから、私の文章は・・・「失格」なんですね♪


失格者が、じゃあなんで偉そうに能書きを垂れてるんだと思われるかもしれません。
その答えは、本をいっぱい読めば分かります。

無責任だと、怒らないで下さいね(笑)

ホントにそうなんですから。


文章を書くのが苦手だと言われるなら、本をたくさん読むことです。
それが一番の近道です。

ネットでの文章書きにとどまらず、これからの人生に、絶対にプラスになりますから。


どうか、本に、いっぱい接して下さい。



☆内容に共感頂けたなら→人気blogランキング
スポンサーサイト

コメント

応援有り難うございます♪

本は読んだ方が、絶対にいいですね。
学校では睡眠学習(?)をやってましたけど、社会に出てから月に数万円単位で本を読みあさったものです。
えっ、それにしては文章が・・・怪しいですって?
細かいことは気にしないで(笑)
【2007/09/20 23:29】 URL | kyousuke #-[ 編集]
初めまして。
トンボと申します。

ランキングからお邪魔しました。
シンプルでキレイなサイトですね…^^

私の文章はメチャクチャなので、
本を読まなければ…^^;
読書は嫌いではないというよりは、
好きな方なんですが、
そういえば、最近あまり読んでないです。
本を読めば文章力と共に読解力も養えますし、
たまには、読んだ方がいいですよね。

また、お邪魔させて頂きたいと思いますので、
宜しくお願いします。

応援ポチッ!
【2007/09/19 10:29】 URL | 最新情報で7倍加速させるサイトアフィリ館 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

那拍恭助

Author:那拍恭助
サービス業からエンジニアに転身。更に未知の営業へ転職しました。

営業の世界は厳しいです。始めから敵視されます(笑)
話を聞いてもらえたら、50%の成功です。

そこから先は話術の勝負……なんですが、ここで大切なのは『相手の立場になること』。
単に話術に頼ると失敗します。

ネット上のアフィリエイトにも通じますね。

【那拍恭助って、こんな人間】

恭助の独り言

カテゴリー

リンク

Amazon 検索窓

情報商材 ASP 紹介

ここから登録すると、私の2ティアになってしまうので、要注意ですよ


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

最近の記事

関連書籍紹介

