超初心者にも出来るブログ・アフィリエイト
これからブログでアフィリエイトを始めようと言うあなたのために。

スポンサーサイト


天使か悪魔か、心脳マーケティング

☆もっとしっかり更新しろ! との激励ならば♪→人気blogランキング


わたしたち人間の普段の行動には、当然ながら「意識」というものが働いてますよね。
そう、いまこれを読んでいるあなたは、
「なんだ、こんなつまらない記事。他へ行こうかな・・・」
とか考えて・・・っとと、それはちょっと待って下さいね(笑)


ひとの意識のなかで、意識していると感じている部分を顕在意識といいますけど、それは全意識のなかの僅かに5%程度だと言われています。
残りの95%ほどが、いわゆる無意識というやつです。


おっと、まだページ閉じないでね(笑)


べつに心理学や仏教の話をしようという訳じゃ、ありませんので。
人の購買意識についての話です。

んっ、マウスが止まった?(笑)


無意識の部分に影響を与えて、何かを買わせたり、考えを誘導したりする手法があって、それを心脳マーケティングと呼ぶのだそうです。


比喩や暗喩(メタファー)を使って潜在意識を刺激し、脳の記憶を呼び覚ますことで実現出来る・・・なんてことを書いても、ピンと来ないですよね(笑)


分かりやすいのは、政治です。
小泉元首相が「自民党をぶっ壊す!」とか「改革なくして成長なし!」とか、短いキャッチフレーズの連発で国民の意識を誘導した、なんてのは割と有名な話だとか(わたしは知りませんでしたが)。
アメリカのブッシュ大統領が「テロとの戦争」を強調して、かつてアメリカが大勝利した大戦の記憶を呼び覚まして国民世論を誘導した、なんてのもあります。


政治家が利用して多くの人間を死地に追いやったり、路頭に迷わせたりするのを見ると、まさに悪魔の手法のようですね。



でも、これを一般消費者にむけて企業が利用すると、あらっ、天使の手法? なんてね(笑)


臭いを消すとかで評判のファブリーズという商品も、消費者の潜在意識を刺激して売れてるそうですね。
買ったことはないですが、車のシートに・・・なんてことは、わたしも考えましたから、多分売れてるんでしょう。

あっ、わたしは煙草を吸うものですから(笑)



一時期さかんに売り込まれていたライティングに関する商材。
これも買ったことがないので内容は分かりませんが、もしかしたらこの心脳マーケティングを教えていたんでしょうかね。


だとしたら、それを真に活用出来た人は少ないようです。

だって、送られてくるメルマガは購買意欲以前に、読む意欲をなくさせる・・・おっと、今回はメルマガについての悪口じゃぁなかったっけ(笑)



なんにしても、これから何かを売り込もうと考えているならば、一度はこの心脳マーケティングについて調べてみるのも無駄ではなさそうです。


えっ、今さら遅い! ですって?
わたしが遅れてるんですか。
失礼しました(笑)

☆内容に満足いただけたなら♪→人気blogランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

情報起業で金持ちに兄さんになる最短ルートをあなたに!

おめでとうございます!よくぞ、情報起業で金持ち兄さんになる会のページへお越しになりました!あなたは幸運です。なぜなら、私のような超ぐうたら人間でも出来た情報起業で金持ち兄さんになる道・・その最初の門の前に今、立っているからなのです。 手っ取り早く金持ちに 禁断の未開拓アフィリエイトを探そう!【2007/12/02 08:43】

プロフィール

那拍恭助

Author:那拍恭助
サービス業からエンジニアに転身。更に未知の営業へ転職しました。

営業の世界は厳しいです。始めから敵視されます(笑)
話を聞いてもらえたら、50%の成功です。

そこから先は話術の勝負……なんですが、ここで大切なのは『相手の立場になること』。
単に話術に頼ると失敗します。

ネット上のアフィリエイトにも通じますね。

【那拍恭助って、こんな人間】

恭助の独り言

カテゴリー

リンク

Amazon 検索窓

情報商材 ASP 紹介

ここから登録すると、私の2ティアになってしまうので、要注意ですよ


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

最近の記事

関連書籍紹介

