超初心者にも出来るブログ・アフィリエイト
これからブログでアフィリエイトを始めようと言うあなたのために。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外な事実を知ってしまった

☆もっとしっかり!  との激励は ⇒ 人気blogランキング♪♪


人気ブログランキング。

上位にあるブログは、きっと内容が非常に濃いか、さもなくばメチャクチャに面白いかなのだろうな、と勝手に想像してました。


はい、初めて上位ブログを順に拝見した訳です(笑)


これまで見なかったのは、限られた時間を無駄にしたくなかったから。
それと、あまり参考にはならないだろうと思っていたからです(笑)


で、順番に拝見して思ったこと。

「なんで、これがこんなに人気あるの?」(笑)


もちろん、内容が濃くて、ホントに参考になる立派なブログもあります。
でも、残念ながら、少数。

多くは、記事を読んでも意味不明。
年齢層が違い過ぎて、そのギャグが理解出来ていないからだろうか?

いやいや、それにしたって、意味不明ということはないはず・・・


哀しい現実を、ここで知ってしまった訳です。

『正しい日本語の文章を書けなくても、人気ブログランキングで上位に行くことは可能』(笑)



あははっ、ケチをつける訳じゃないけれど、それが現実なんです。

えっ、あなたは理解出来るんですか?



う~ん、いつから宇宙人サイトランキングになってしまったのだろう?(笑)



日本語以前に、そもそも自分の考えを伝える文になってません。
英語に翻訳したところで、やはり意味は通じないと思います。

ニュアンスは理解出来るんですよ。
おそらく、こういうことが言いたいんだろうな、という程度には、ですが。


でもね、読み手にそこまで負荷をかける文は、やはりダメだと思うんですよね。

学術論文なら、読み手にも相応の知識は要求されてしかるべき、とは思います。
しかしですね、一般向けの、それもブログで、そこまで要求されたら・・・(笑)

いえいえ、決して内容が濃過ぎてじゃぁありませんよ。
それだけ読解力を要求されるという、意味です(笑)





ただ、ひとつ大きな収穫がありました。
別に皮肉でもなんでもなくて、純粋に、です(笑)


『漢字が少ない』


いくらなんでも少な過ぎないか? とも思えるほどに、少ない。


確かに Web 上の文章には、
『平易な言葉と文』
と、
『不必要な漢字の使用は避ける』
という暗黙の決まりごと、みたいなものが存在してます。

わたしのこのブログは、その両方を無視しちゃってますが。

はい、ちゃんと認識した上で、書いてます(笑)


と言いますのも、わたしには、
「わたしの文を理解してくれる人にのみ、読んでもらいたい」
という理由があるからなんですね。

そりゃぁ多勢の人に読んでもらえたら、嬉しいですよ。
でもね、相手にしたいのは子供じゃない。
知識も教養もそれなりに持ち合わせている、立派な大人を対象にしたいんですね。


子供向きには、別に童話を書いてますしね。
まだ未発表だけど(笑)


と言うのは、わたしの理由。
やはり可能な限り多勢に読んで欲しいと思われる方は、この二つの約束ごとは守ったほうがいいでしょうね。

それと、
『ひとつの文章は、あまり長くしない』
のと、
『段落の区切りに、改行を多用する』
ってのも、大事ですね。



まあそんな訳で、せっかく見つけた収穫物も、わたしにはあまり意味はなかった。
なかったけれども、他のブログでは注意して書くことにしましょうかね(笑)




そうそう、もうひとつ発見したことが。

記事の内容以前に、タイトルの奇抜さで注意を惹くってのも、効果としては期待出来そうですよ。
すでに皆さん知っておられると思いますが♪



?? それにしても、ネット上の文章って、ホントに・・・??



☆内容に共感いただけたなら ⇒ 人気blogランキング♪♪
スポンサーサイト

コメント

ハオひろさん

きっと今が一番楽しい時なんじゃないでしょうかね(笑)
わたしも・・・そんな時期が・・・
・・・そうだ、初心にかえろう♪

あまり更新出来ませんけど、これからも宜しく。


桃色珊瑚さん

わたしもこんな記事ばかり書いてますけど、たまに読み返すと、冷や汗が出ます♪

【2008/02/08 00:06】 URL | kyousuke #-[ 編集]
はじめまして!
桃色珊瑚です。

私も文章はあまり自信はないのですが。
それにしても???
ってときあります。

応援します!ぽち♪
【2008/02/06 22:42】 URL | 桃色珊瑚★ブログアフィリエイト #-[ 編集]
那拍恭助さん、はじめまして♪^ハオひろ^といいます。
突然のコメント申し訳ありません。
初心者というフレーズに興味を惹かれ、訪問させて頂きました。
ブログでアフィリエイトは始めたばかりなので、悪戦苦闘しながら挑戦しているところです。
ブログもまだ、作りかけですし、いろいろと勉強させて頂きたいと思います。
また訪問させて頂きます。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
【2008/02/06 14:24】 URL | ハオひろ #-[ 編集]
ともすれば、売らんかなの想いが強く出過ぎてしまうのが、普通ですね。
それではダメだと解っていても(笑)
 
その上で、文章力。
わたしもまだまだ、未熟です。
【2008/02/05 23:12】 URL | kyousuke #-[ 編集]
ITコンサルが本業のしゃぎといいます。

ネット上の文書は???、まったく同感ですが、私もどこまでできているか???は疑問です。(笑)

アフィリエイトの本質は役に立つ情報を販売者ではなく購入者であったり、第3者の目から提供することですよね。

その為にはもっと記事を書く能力を高めないとダメですね。

激励!!
【2008/02/04 20:58】 URL | しゃぎ@ブログアフィリエイトで稼ぐための戦略と情報 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

那拍恭助

Author:那拍恭助
サービス業からエンジニアに転身。更に未知の営業へ転職しました。

営業の世界は厳しいです。始めから敵視されます(笑)
話を聞いてもらえたら、50%の成功です。

そこから先は話術の勝負……なんですが、ここで大切なのは『相手の立場になること』。
単に話術に頼ると失敗します。

ネット上のアフィリエイトにも通じますね。

【那拍恭助って、こんな人間】

恭助の独り言

カテゴリー

リンク

Amazon 検索窓

情報商材 ASP 紹介

ここから登録すると、私の2ティアになってしまうので、要注意ですよ


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

最近の記事

関連書籍紹介

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。