超初心者にも出来るブログ・アフィリエイト
これからブログでアフィリエイトを始めようと言うあなたのために。

スポンサーサイト


起承転結は過去の遺物か?

☆もっとしっかり!  との激励は ⇒ 人気blogランキング♪♪


4コマ漫画に代表される、起承転結。
文章構成の基本として習ったのは、中学でしたでしょうか。余りにも大昔で、忘れてしまいましたが(笑)


んっ、ネットでは、特にアフィリエイトなどでは使えない、ですって?


確かに、平板で幼稚な文章になってしまうといった声をよく耳にします。
「優等生過ぎて、インパクトに欠ける」
とか、
「文章の流れが固定されてしまい、個性が出せない」
とか、果ては、
「とても実用に耐えない、単なる形式主義だ」
などというものもありますね。



さて・・・本当にそうなのでしょうか。


話を進める前に、まずこの起承転結について、ちょこっと説明しておきましょう。


文章の導入部
これから先の内容を、読者に簡略に知らしめる部分


文章の発展部
内容を膨らませ、読者を大きく引込む部分


文章の転換部
読者の予想をくつがえし、混乱を与えるなどして更に引込む部分


文章の総論部
内容を取りまとめ、結論へと導く部分



こうやって見てみると、確かに理にかなっているように思えます。

これを図にすると・・・

・・・いや、図は入れられないので、これも文で♪


始めは低く緩やかに立上がった曲線が、徐々に高く盛り上がり、急激に頂上へと駆け上がったと見るや、一気に降下して・・・再び穏やかに収束する

なんて感じですかね♪

余計に分かりにくくなった?
ゴメンなさい(笑)



起承転結は使えないという人の言い分を聞くと、どうもあまりにも教科書的に解釈し過ぎているように思えます。
例えば、前に出した図(イメージして下さいね♪)にあるように、起はあくまでも導入部であって、穏やかでなくてはいけない、とか、ね。


なんでそんなことに縛られるんでしょうか。

導入部なんです。
要するに、訪れてくれた読者を引込む部分なんです。

音楽に、弱起・強起があるように、文章にだっていきなり強烈に立上がるものがあっても、別に問題はないと思うのですが。


それじゃぁ起承転結じゃなくて、結起転承じゃないか、ですって?


あららっ、まだ固定観念に取り憑かれてますね(笑)

言葉の定義など無用。

早い話が、必要なのは、
『読者を誘い』『引き込み』『インパクトを与え』『予定の場所へ落とす』
ということでしょう?

なんで、起が穏やかに始まらなくてはいけない、などと決めつける必要があるんです?♪

先ほどの(イメージ)図。
思うに、あまりにもあの型にこだわり過ぎているのではないでしょか。


起承転結。
どのような図になろうとも、目的が果たせるならば、それはやはり起承転結だと、わたしはそう思いますが、あなたは如何?


おや、これもまた単なる言葉遊びだと仰る・・・

・・・んんっ、否定しません(笑)


☆内容に共感いただけたなら ⇒ 人気blogランキング♪♪
スポンサーサイト

コメント

ん~ん、いきなり「あるか?」と言われてもねぁ。
せめて、「ありますか?」程度の言葉を使ってくれれば、見てみようかという気にもなったろうけど、これだけ非常識だと、その気も起きませんな(笑)
【2008/02/26 23:25】 URL | kyousuke #-[ 編集]
【どんきぃ】さん

なかなか更新出来ず、申し訳ないと思ってます。
ちょっと読む本が多過ぎまして。
・・・いい訳です(笑)

なんとか頑張りますので、見捨てることなく、お願いします♪
【2008/02/22 19:30】 URL | kyousuke #-[ 編集]
こんにちは。【どんきぃ】です。
ブログへの訪問&コメント&訪問
ありがとうございました。

更新がまだのようでしたので、
応援だけして帰ります。

応援ポチ←済です
【2008/02/20 10:53】 URL | 【どんきぃ】 #-[ 編集]
シンさん

わたしの拙文が、何かの参考になるなら、大変に嬉しいことです。

わたしももっと、色々な面で勉強して行きます。
殻に閉じこもらずに。
これからも宜しく、です。


【どんきぃ】さん

なるほど、転は不用と・・・うん、うん♪

転はひとつの例で、他にもっと強烈な印象を与えられるなら、それでもいいと思います。
ただ、一方的に上昇だけの文は・・・メリハリという点で、どうでしょうかね。
ノリノリの文でも、面白そうですけどね(笑)

わたしも考えさせられました。
ありがとうございます。
【2008/02/20 00:33】 URL | kyousuke #-[ 編集]
初めて訪問させて頂きます。
【どんきぃ】です。

文章は起承転結が分かりやすいのでしょうが、その図だと、下降線が入りますよね^^

上昇曲線のままで終わりたいなら「転」はあまり要らないかも…

考えさせられる記事でした。

また訪問させて頂きます。

応援ポチ←済です
【2008/02/19 11:00】 URL | 【どんきぃ】 #-[ 編集]
こんにちは。情報企業家のシンと申します。
元スロプロ歴1年の現在24歳の男です。
今はネットビジネスで仕事をしております。
5ヶ月で500万近くまで貯めました。

今は色んな知識、色んな人との出会い、繋がりそういうのを大事にしていきたいと考えております。 こちらのブログではよく色々勉強させて貰ってます。

すごく好きなブログなので訪問する際はいつも 毎回応援ぽちっとさせて頂いております。
これからも素晴らしいブログにしていって下さいね(^.^)

私のブログもまた暇な時に覗いてやって下さい。ネットビジネス関係、恋愛商法体験、禁パチ禁スロ、ヤクザさんとの修羅場体験、架空請求体験などの過去の事や日々の出来事を毎日更新しております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

出来ればランキングに応援クリックを頂ければ
幸いです。

それでは失礼致します。
【2008/02/18 17:37】 URL | シン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

那拍恭助

Author:那拍恭助
サービス業からエンジニアに転身。更に未知の営業へ転職しました。

営業の世界は厳しいです。始めから敵視されます(笑)
話を聞いてもらえたら、50%の成功です。

そこから先は話術の勝負……なんですが、ここで大切なのは『相手の立場になること』。
単に話術に頼ると失敗します。

ネット上のアフィリエイトにも通じますね。

【那拍恭助って、こんな人間】

恭助の独り言

カテゴリー

リンク

Amazon 検索窓

情報商材 ASP 紹介

ここから登録すると、私の2ティアになってしまうので、要注意ですよ


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

最近の記事

関連書籍紹介

