超初心者にも出来るブログ・アフィリエイト
これからブログでアフィリエイトを始めようと言うあなたのために。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読解力って、不要?

☆もっとしっかり!  との激励は ⇒ 人気blogランキング♪♪


なんだか、最近は本当に文章についての記事ばかりになってしまってる。

自分自身への戒めを含めてるから、なんだろうなぁと、そう思う♪


「他人の、メルマガの批判ばかりするんじゃなく、自分の文章も見直してみろよ」と、問いかけてるんですね。自身に対して。


ということで、以下の文章へと続きます(笑)




もしあなたが何らかの国家資格を取ろうとしてるなら、当然ですが参考書などに書かれてる内容を理解する力が必要ですよね。

読み、そして解く力。

読解力。


書かれてる文章の、その意味を理解する力のことです。
これは誰だって分かってます♪


同じように、文学作品を読もうと思ったら、行間に書かれている(はずの)見えない文を読み取る力があれば、無い場合より、もっともっと深く楽しめます。

当然ですね♪



でもね、これは読む方が、自らそれを望んでいる場合だから言えること、なんですね。


読む側が、自分から読みたいと思っている文章ならば、読解力を要求されても仕方ないです。
本屋で買い求めてきた本なんかがそうですね♪
たとえそれが下らない、低俗な週刊誌なんかであっても(笑)
(ん~ん、ちょっと偏見があるかな?♪)


でもそうではない文章。
例えば、望みもしないのに送られてきたセールス・レターなんてのに高度な読解力を要求されたら・・・(皮肉です♪)・・・意味を理解するのに苦労させられたら(笑)


あはっ、頭来て捨てちゃいますよね(笑)

これも誰もが承知のこと・・・の、はず♪



メルマガばかりじゃなく、ブログだって似たようなものです。

例えばわたしのこのブログ。
読んで欲しいのは、わたし。

おやっ? っと思ってやってきてくれた、あなたではないのです(笑)

だから、わたしとしては自分の言いたいことを、来てくれたあなたに余分な負荷をかけずに読んでもらいたい。
読めるように、書く必要があるんです。


昔の記事を読み返してみて、果たしてどこまでそれが出来ているのか。



正直言えば、
全然、ダメ!(笑)

言いたいことの半分も書けてません。
表現力が足りないのです。


つまり!!  テクニックの未熟さ、ですね。



文章の書き方、なんて本を幾ら読んでもダメです。
まったくダメ、とまでは言わないけれど、テクニックってのは型じゃないんですね。

教えられた型ってのは、しょせんはその人のものであって、わたしのものじゃないから。

だから、わたしは、もっと沢山の文章を書いて、そのなかで自分の、自分なりのテクニックを身に付けなくちゃいけない。



・・・それには、もう一つの重要な点の不足・・・があります。

それは、

読解力

です。

「なんだ、また戻っちゃったじゃないか」
なんて言わないで下さいね(笑)


自分自身の文章を読み返す。
そこに欠点を見つけようというんですから、当然ながら、(自分自身の)文章を読む力は必要でしょう?


これはやっぱり訓練しかない。
わたしなりに多くの本は読んでるつもりです。
でもね、本当に書かれてる意味を読み取ろうとしながら読んでるかと言えば・・・

・・・ちょっと、疑問(笑)


反省点の、ひとつです。


テクニックに完成形なんて、ないです。
何を伝えたいのか、それを伝えるにはどうすればいいのか。


わたしの試行錯誤は、当分続きそうです。


ってことは、このブログもまだまだ終われない、ってことだな(笑)




おっと、忘れてました。
それと、

視点

も大切なんだけど、これはちょっと別の意味も含まれるから、また別の項で♪


☆内容に、「おやっ?」と思えたら ⇒ 人気blogランキング♪♪
スポンサーサイト

コメント

恭助さん

こんにちは、ブログランキングから来ました。
KoU@ネット小金持ちです♪

出逢にに感謝です(^-^)

とっても骨太なブログですね♪

これからも素敵な情報楽しみにしていますね~~~。
ありがとうございます♪

感謝の応援ポチッ
【2008/04/03 21:29】 URL | KoU@ネット小金持ち #-[ 編集]
う~んん・・・(笑)
【2008/03/25 23:43】 URL | kyousuke #-[ 編集]
こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。私は現在「情報企業家」として生活しております。どうにか試行錯誤しながら半年で600万稼ぎました。今は色んなお金関係のサイトを巡ってます。出来ればアドバイス頂ければ幸いです。ランキングにも協力させて頂きますね。私のブログへも来てくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

ネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。
良かったら覗いて下さいね。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後、恐縮なのですが…相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m
【2008/03/25 14:30】 URL | シン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

那拍恭助

Author:那拍恭助
サービス業からエンジニアに転身。更に未知の営業へ転職しました。

営業の世界は厳しいです。始めから敵視されます(笑)
話を聞いてもらえたら、50%の成功です。

そこから先は話術の勝負……なんですが、ここで大切なのは『相手の立場になること』。
単に話術に頼ると失敗します。

ネット上のアフィリエイトにも通じますね。

【那拍恭助って、こんな人間】

恭助の独り言

カテゴリー

リンク

Amazon 検索窓

情報商材 ASP 紹介

ここから登録すると、私の2ティアになってしまうので、要注意ですよ


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

最近の記事

関連書籍紹介

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。